1. maruam
  2. コラム
  3. ノームコアとは

コラム

ノームコアとは

ノームコアとは日本でも5.6年前からよく耳にするようになった言葉ではないかと思います。

ノームコア=シンプルなファッションスタイルというように理解されている方も多いかもしれませんが、この言葉自体は“normal”(普通)と”hardcore”(中核、核心)を組み合わせた造語です。
訳すとするならば“徹底的な普通”“究極の普通”といった意味になるでしょうか。

ベーシックなものだけに、衰退することなく、そのスタイリングの概念はそのままに1つのファッションスタイルとして、今も定番として根付いているように感じます。

ノームコアの代表例

“ノームコア”と聞いて最初に思い浮かぶ人物はスティーブジョブズではないでしょうか?
ノームコアの代表といわれる、シンプルなストレートデニムにブラックのタートルネックニット、グレーのスニーカー。このいたってシンプルなものが彼のスタイリングです。

ただシンプルな服を着るということとは違い、いろいろな選択肢がある中で、こだわりを持って、“あえて”シンプルな装いを作っているというのが正しい表現だと思います。

シンプルだからこそ、ただのシンプルな服装と差別化を図るといった意味で素材にこだわるのも良いと思います。

“maruam”の素材は、糸からこだわり、色、加工、それによってできる風合いなどすべてにこだわって作っています。シンプルなスタイルだからこそ、色や風合いにこだわっているという点において、ノームコアというスタイリングと“maruam”の素材は相性がいいものが多いのではないかと思います。
是非、“maruam”の生地で皆さんのノームコアスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ひとつ前のページに戻る